不動産投資に興味を持って、本もたくさん読んだけど、次に何をしたら良いかわからない。
不動産投資が初めての方は、このようなお悩みを抱えていると思います。
本やブログを読んで知識をつけた後は、無料の資産運用・不動産セミナー(又は無料面談)に参加することをオススメします。
なぜなら業界のプロから資産運用・不動産投資について説明を受けることはとても勉強になるからです。
もちろん不動産業者が主催のセミナーは、最終的に不動産業者の自社のサービスの紹介になることもあります。
しかし、セミナーの大部分の時間は、一般的な資産運用や不動産投資についての内容なので、学ぶことが多いです。
無料でセミナーに参加して、無料で勉強できるなんて、不動産投資業界は本当に恵まれた業界だと思います。
この機会を活かしてたくさん勉強することをお勧めします。
私も、中古マンションから新築マンション、新築一棟アパートから中古一棟アパートまで様々な不動産会社、合計10社以上のセミナーに参加しました。
今回は、様々なセミナーに参加した私の経験から、おすすめの不動産会社のセミナーの紹介と、セミナーに参加する際に注意すべき点について解説したいと思います。
無料セミナーの選び方
無料セミナー(又は無料面談)の選び方のポイントは2つあります。
複数のセミナーを受講する
不動産投資が初めての方は、複数のセミナーに参加することをお勧めします。
目安としては最低5社くらいです。
なぜ複数のセミナーを受講すべきかというと、一つの考え方、アプローチに思考が偏らないためです。
また複数のセミナーに参加することで、不動産投資への理解が深まっていくからです。
異なる不動産タイプのセミナーを受講する
二つ目のポイントは、異なるタイプの不動産のセミナーを受講することです。
例えば、新築区分マンションの業者のセミナー、中古区分マンションの業者のセミナー、新築一棟アパートの業者のセミナー、中古一棟アパート業者のセミナー、大手業社、小規模業社、そして海外不動産投資の業者のセミナーなどです。
不動産業者は、どうしても自分の商品のメリットを強調しがちです。
新築区分マンション業者は、新築区分マンションがベストな投資だと主張しますし、中古一棟アパート業者であれば、中古一棟アパート投資がベストだと言います。
どうしてもバイアスがかかってしまうのです。
しかし、異なるタイプの不動産のセミナーを受講することで、それぞれの主張を理解した上で、自分にとってどのタイプの不動産がベストか理解がすることができます。
セミナー参加で注意すべき点
話半分に聞く
もちろん前向きな姿勢でセミナーに参加することは大事ですが、上述のように、セミナーの内容は不動産業者のバイアスがかかっている可能性があります。
なのでまずは「話半分に聞く」スタンスで参加することをおすすめします。
適当な気持ちでセミナーに参加するという意味ではありません。
俯瞰してセミナーの内容を捉えるという意味です。
1つのセミナーだけに参加して、セミナーの内容を全て鵜呑みにして、これしかない!と考えるのは気をつけたほうが良いでしょう。
複数のセミナーに参加して、それでも特定のセミナーの内容に興味を持った場合、その不動産業者と具体的に話を進めていくのが良いと思います。
こんな不動産業者には気をつけて
不動産業者主催のセミナーの場合、申し込みをすると、メールや電話で確認の連絡が来ることがあります。
その電話やメールのやりとりで、怪しい点があったらセミナーはお断りしても良いと思います。
例えば、こんな不動産業者がいました。
- 電話のマナーが明らかに悪い
- 他社の悪口を言う
- 自社のメリットばかり強調し、デメリットを説明しない。
- 他社で検討している不動産の内容をしつこく聞き出そうとする
- 資料請求だったのに、資料は届かずに、無理やり面談を設定された
不動産は高い買い物ですから、信頼できる業者と取り組みたいですよね。
たくさん良い業者がいるので、怪しい業者はお付き合いする必要はないと思います。
セミナーや面談にかける時間がもったいないです。
おすすめの資産運用・不動産投資セミナー
今回は、私が実際に参加して良かった無料セミナーや無料面談を紹介させていただきます。
もちろんですが上述の怪しい不動産業者はリストに入れてませんので、ご心配なく。
不動産会社主催の無料セミナー・無料面談
プロパティエージェント
東証一部上場、最大手の不動産投資会社プロパティエージェントが主催する不動産投資セミナーです。
新築・中古の区分マンション投資をメインの商品として取り扱っている会社です。
また自社のブランドマンション、クレイシアシリーズを展開しています。
最大手企業だけあって、社員のレベル、セミナーの質も高いです。
セミナーでは、不動産投資の仕組みについて基礎から詳しく説明してもらえるので初心者にはとても勉強になるセミナーです。
まず参加すべきセミナーの一つです。
東京ネットワース
テレビやメディアでも取り上げられて最近話題になっている不動産投資会社の東京ネットワース(TOKYO NET WORTH)の資産運用セミナーです。
東京ネットワースは、自社ブランドマンションの「PATINA(パティーナ)」を展開しています。
新築区分マンションの投資をメインの商品としていますが、中古区分マンションも取り扱いがあるようです。
ネットでこのセミナーが人気らしいと聞いて参加してみましたが、かなり満足度の高いセミナーでした。
保険会社のフィナナンシャルプランナーによる資産運用のパートと東京ネットワースによる不動産投資のパートの2部構成で、資産運用全般について学ぶことができる内容でした。
人気がある不動産会社なので、しつこい営業などはいっさいないのが特徴です。
日本アセットナビゲーション
日本アセットナビゲーションは、中古区分マンションに特化した不動産会社です。
全国各地で延べ1,000回以上のセミナーの実績があるので無料個別相談会は、クオリティーが高い内容です。
マンション投資だけでなく、将来の資産形成について詳しく説明してもらえます。
リクエストすれば様々な提案やシミュレーションを用意してくれます。
私は、複数物件へ投資した場合の複雑なシミュレーションを出していただきましたがとても勉強になりました。
営業の方のレベルもとても高く、頼りになりました。
中古区分マンション投資をする際は、検討したい不動産会社です。
日商エステム
相武紗季さんの出演するCMでお馴染みの大手不動産会社の日商エステムです。
新築区分マンションをメインの商品としています。
大阪・東京・名古屋の3大都市圏を中心に京都・神戸・福岡・横浜など全国に物件を展開しています。
日商エステムは、様々なテーマのオンラインセミナーを実施しています。
セミナーでは以下のような内容を学べます。
- 不動産投資・マンション経営の仕組み
- 株や投資信託などの他投資商品との違い
- マンション経営のメリット・デメリット
- 新築と中古ならどっちがよいのか?
- なぜ「区分マンション」が注目されるのか
- マンション経営におけるリスク対策
大手の新築区分マンション会社の一つとして参加する価値のあるセミナーです。
リズム
リズムはフルリノベ中古区分マンション投資をメインの商品としている不動産投資会社です。
フルリノベーションすることで、築古物件をとてもおしゃれな物件に変身させて販売しています。
リノベブランド「REISM」の物件はこちら
またテクノロジーに力をいれていて、2億件のビッグデータを活用したデータドリブンな物件選定が特徴です。
セミナーのクオリティも高く、不動産投資だけでなく、不動産マーケット全体の現状や未来についても学ぶことができました。
私が参加したセミナーは、リズムの顧問を務める巻口成憲さんが講師を担当されていましたが、めちゃくちゃ説得力があるセミナーでした。
リノベ中古区分マンション投資ということで珍しい領域ですし、セミナーもクオリティが高いのでぜひ参加してみてください。
シノケンプロデュース
シノケンは、投資用アパートメントの企画、マーケティング、開発、建築、販売をしている不動産会社です。
新築の一棟アパートをメインの商品としています。
30年以上の実績があるアパート経営のパイオニア的な存在です。
TVCMもやっているのでご存じの方もいるかもしれません。
グッドデザイン賞を受賞した、デザイナーズアパートを提供しています。
アパート経営のセミナーの一つとしてぜひ参加してみることをオススメします。
アパート経営の仕組み、メリット、デメリットを詳しく学ぶことができます。
セミナー申し込みと資料請求はこちら
武蔵コーポレーション
武蔵コーポレーションは、収益用不動産の売買・仲介・賃貸管理をしている不動産会社です。
中古一棟アパートをメインの投資商品としていて、築古の一棟アパートをリフォームしReBreathというブランドで販売しています。
他の不動産投資と違って、特徴的なのは、築古木造物件の減価償却効果を活用し、所得税を圧縮し、収益を狙う投資アプローチを提案しています。
中古一棟アパートで節税効果を狙うアプローチは面白いと思うので興味があれば無料相談に行ってみると良いと思います。
アメリカ不動産投資 - オープンハウス
オープンハウスは、新築戸建分譲事業、不動産仲介事業、マンション事業、不動産投資事業を展開する不動産会社です。
マンションや戸建のイメージが大きいですが、富裕層を対象とした「アメリカ不動産事業」も展開しています。
海外不動産は、融資環境もそうですし、日本の不動産投資とまったく違ったスキームになるのですが、一つのオプションとして検討する価値はあると思います。
何と言っても、米国という成長市場の不動産に投資できるというのが素晴らしいと思います。
詳細は別途記事にしたいと思いますが、興味があれば一度セミナーに参加することをおすすめします。
フィリピン不動産 - フラッグシティパートナーズ
フラッグシティパートナーズは、国内、海外で不動産事業を展開する会社です。
中でもフィリピン不動産の販売件数は日本一です。
主にフィリピンのプレビルド物件を取り扱っています。
「プレビルド」は日本では馴染みがない投資方法ですが、建設前のコンドミニアム物件を安く購入し、引き渡し前に値段が上がったところで転売し、キャピタルゲインを狙う投資です。
日本の不動産と違って融資を受ける必要がなく、基本的に毎月積み立てていく投資なので、本当に自己資金30万円から投資が可能です。
日本の不動産にはない投資アプローチなので、一度セミナーで話を聞く価値はあります。
複数のセミナーに参加してみよう
今回は、私が実際に参加した無料セミナー、無料個別面談を紹介させていただきました。
不動産投資タイプによって内容も異なるので、少なくても以下のタイプのセミナーに最低1つずつは参加してみると良いと多います。
そうすることで、幅広い視点で不動産投資を見ることができるようになるはずです。
- 新築区分マンション
- 中古区分マンション
- 新築一棟アパート
- 海外不動産
様々な不動産投資のオプションについて実際にプロの話を聞いて、自分にあった不動産投資を探してみてはいかがでしょうか?