【海外不動産投資】フィリピン不動産・プレビルド投資を始める方法

プレビルド投資始め方
フィリピン不動産投資やプレビルド投資に興味があるけど、どうやって始めたら良いかわからない

とお悩みの方も多いでしょう。

フィリピン不動産投資、プレビルド投資をやっている人は少ないですし、インターネットでも個人の方が発信している情報は少ないです。

私自身最近フィリピン不動産のプレビルド投資を始めましたが、情報収集、意思決定に苦労しました。

今回の記事では、知識ゼロからフィリピン不動産投資を開始するまでのステップを紹介したいと思います。

この記事でわかること

  • フィリピン不動産の情報収集方法
  • プレビルド投資を開始するステップ
  • フィリピン不動産のパートナー会社
モリー
この記事を書いている私は、サラリーマン大家で、東京に一棟アパートを保有しています。

最近、フィリピンマニラのコンドミニアムのワンルームを購入契約し、初の海外不動産プレビルド投資に挑戦中です。

 

フィリピン不動産の情報収集方法

コンドミニアム投資

フィリピン不動産投資をしている人は増えて来ているようですが、身近なところでフィリピン不動産投資経験者と出会うことはなかなかないですよね。

そこで、基本的には、自分自身で情報を集めるしかありません。

私は以下の4つの方法で情報を収集しました。

  • インターネット・ブログ
  • フィリピン不動産投資本
  • Youtube
  • 不動産会社のセミナー

インターネット・ブログ

まずは、インターネットによる情報収集です。

フィリピン不動産を専門的に扱う会社のWEBサイト、フィリピン不動産投資を実施している個人投資家のブログを参考にしました。

しかし、不動産会社のWEBサイトは、業者視点での情報なので偏りがある可能性があります。

また個人のブログもフィリピン不動産投資に関してはそんなに多くありません。

 

フィリピン不動産投資本

フィリピン不動産投資に特化した本も、多くはありません。

しかし、昨年発売された以下の本は、フィリピン不動産投資について詳しく書かれていてとても参考になりました。

海外不動産投資事業を展開し、特にフィリピンの不動産投資に強みを持つProperty Access社の風戸氏が書いている本です。

フィリピン不動産投資を始める方は、必読書と言えそうです。

 

Youtube

フィリピン不動産を扱う会社が配信しているセミナー動画を参考させていただきました。

Youtubeには比較的多くのセミナー動画がありました。

GSR社の動画は本数も多く非常に参考になりました。

Youtubeチャンネル:GSR株式会社【フィリピン不動産】

 

また物件を検討の段階では、フィリピンのデベロッパーやエージェントが発信している動画を参考にしました。

以下のような動画です。

エージェントが物件の紹介や建築の進捗状況など発信しています。

 

不動産会社のセミナー

フィリピン不動産を扱う会社が定期的にセミナーを行なっているので、色々なセミナーに参加しました。

海外不動産投資は、投資環境や投資方法が日本の不動産投資と違います。

また海外不動産といっても国によってまったく状況が違います。

色々なセミナーに参加することで少しずつ理解を深めました。

 

プレビルド投資を開始するステップ

ここからは私がプレビルド投資を始めたステップを詳細に共有したいと思います。

mint residence SMDC

私が購入契約したコンドミニアム

物件名:Mint Residences

国:フィリピン

所在地:マカティ、マニラ

デベロッパー:SM Development Corporation

間取り:ワンベッドルーム

頭金:約210万円(36回払い)

引き渡し:2026年1月31日予定

時期 プロセス
2022年1月 情報収集
2022年2月 不動産会社の個人面談申し込み
個人面談 @ 不動産会社
不動産会社との打ち合わせ 1回目 @ 最寄り駅近くファミレス
不動産会社との打ち合わせ 2回目 @ 最寄り駅近くファミレス
2022年2月下旬 申し込み&日本の不動産会社への予約金支払い
2022年3月上旬 Buyer information sheet 記入(フィリピンのデベロッパーの書式)
日本の不動産会社の手数料支払い(クレジットカード&銀行振込)
フィリピンデベロッパーへの予約金の支払い(クレジットカード)
フィリピンデベロッパーからの予約確認メールの受信
2022年3月中旬 フィリピンデベロッパーのReservation agreement(予約同意書)にサイン(不動産会社が原本持参)
2022年3月下旬 フィリピンデベロッパーから購入者情報の内容について確認メール(契約書類の送付先と引き渡し後の支払い方法の指示)
2022年5月中旬 フィリピンデベロッパーから契約書原本の到着
2022年5月下旬 頭金の分割払い開始
2026年竣工まで値上がりするのをひたすら待つ

 

フィリピン不動産投資のパートナー:フラッグシティパートナーズ

私のフィリピンの不動産投資は、直接現地のデベロッパーと進めるのではく、フィリピン不動産投資を専門に扱う不動産会社経由で進めています。

今回は、フラッグシティパートナーズ株式会社経由で購入契約を進めさせていただきました。

フラッグシティパートナーズ海外不動産投資セミナー

フラッグシティパートナーズ

フラッグシティパートナーズ株式会社は、フィリピンの現地の大手デベロッパーとの強いパイプがあるのが特徴です。

私が購入契約をさせていただいた物件の現地デベロッパー「SM Development」 とも関係が強いとのことで、申し込み、契約までスムーズに進みました。

今後のプレビルド投資の進捗はこのブログでアップデート予定

フィリピン不動産投資

このブログでは、2026年竣工までこのプレビルド投資の進捗をアップデートしていきます。

2026年まで順調に価格が上がれば、引き渡し前に転売しキャピタルゲインを狙う予定です。

海外不動産投資、フィリピン不動産投資、プレビルド投資に興味を持っている人のために、成功も、失敗も包み隠さずアップデートします。

この情報が皆様の参考になると嬉しいです。

 

そもそもフィリピンってどんな国なの?という方は過去の記事も参考にしてください。

フィリピン国概要
参考【フィリピン不動産投資ブログ】フィリピンってどんな国?フィリピンの魅力とは

海外不動産投資でフィリピンが面白いって聞くけどどういうことなの? フィリピンは行ったことないし、そもそもどんな国なの? と思っている方は多いのではないでしょうか。 最近だとリゾート観光地のセブ島やフィ ...

続きを見る

-資産形成, 海外不動産