【不動産投資本まとめ】初心者が読んだ本37冊をジャンル別にまとめてみた。

不動産投資本
不動産投資の本がたくさんあって何から読んだら良いかわからない

とお悩みの方も多いと思います。

本屋さんに行くと本当にたくさんの不動産関連の本がありますし、

特に初心者のうちは、自分が必要としている本が何かわからないですよね。

例えば一棟マンション投資と築古戸建投資は、

同じ不動産投資ではありますが、目的やアプローチを考えると

全く違う投資とも言えます。

私が不動産投資を始めたばかりの頃は、

それぞれの不動産投資本が何のジャンルの本なのか

自分の目的にあった本なのか

わからなかったので本当に困りました。

そこで今回は、私がこれまでに読んだ本をジャンル別に

まとめてみようと思います。

中古一棟アパート・一棟マンション投資

まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

中古一棟アパート投資、アパート経営の定番本です。

著者の石原博光氏がゼロから一棟アパートの投資を始め、アパートを複数買い増しして、

年収1000万円のアパート経営事業を実現させたストーリーとノウハウが書かれた本です。

私自身は、不動産投資を始める前に一度読んだのですが難しくて100%理解できませんでした。

その後、アパートを一棟購入して不動産投資を始めてから再度読んだのですが、

とても学ぶことが多かったです。

本の内容はとても再現性のある内容だと思います。

石原博光氏の公式サイト

石原博光氏のYoutubeチャンネル

普通のサラリーマンが実現させた毎年年収1000万円の不動産投資

筆者は、楽待のコラムニストもしている名取幸二氏。

サラリーマンだった筆者がどのように一棟マンション投資を始めて、

拡大してきたかの実体験が本になっています。

一棟アパート、一棟マンション投資で資産形成をしたいが

今後の戦略を具体化するのに役立つ本です。

 

元証券ウーマンが不動産投資で7億円

元野村證券の証券ウーマンの八木エミリー氏が不動産投資で7億円の資産を築いたストーリーです。

「不動産投資で7億円」というタイトルから実現性のない話かと思いましたが

読んでみると、頑張り次第で再現性のある不動産投資の話でした。

筆者がこれまで買ってきた物件の詳細(金額、立地、築年数、金利など)が時系列に書いてあるので

このように買い進めればこれだけの資産を不動産で築けるのかということがイメージできました。

一棟アパート、一棟マンション投資で資産形成を目指す方におすすめの本です。

個人投資家八木エミリーブログ

 

はじめての不動産投資成功の法則


 

著者の藤原正明は、大和財宅という会社を経営し、収益不動産を用いた資産運用を提案しています。

中古アパート一棟買いでどのように資産形成をするか丁寧に説明した本です。

著者自身が中古アパート一棟買いで資産を築いただけでなく、

会社としても多くのお客様に中古アパートを活用した資産運用を提案しているので

納得感のある内容です。

自身の事例だけでなく、たくさんのお客様の事例が書かれているので

中古アパート一棟買いでの資産形成がイメージしやすくなる本でした。

 

最新版サラリーマン大家さん“1棟目"の教科書 ~初心者「1万人」から相談されるプロが答える「80」のQ&A~


 家賃年収1000万円超えの元サラリーマン大家さんの峯島忠昭氏が、

不動産投資の初心者が疑問に感じる80項目についてわかりやすく回答しています。

著者のように中古アパート投資で家賃年収1000万円目指す人はもちろんですが

不動産投資全般に役立つ内容も多くありました。

 

築古中古一棟アパート投資(減価償却で稼ぐ手法)

『年収1000万円から始める 「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版]』

著者は武蔵コーポレーション社長の大谷義武氏。

武蔵コーポレーションは、富裕層向けに収益用不動産を活用して資産形成を提案している会社です。

中古の一棟アパートを購入して減価償却し、短期間で節税を活用し資産形成する方法を紹介しています。

中古の収益物件を活用した資産形成を学ぶのにとても良い本だと思います。

 

利益と節税効果を最大化するための収益物件活用Q&A50

こちらも著者は武蔵コーポレーション社長の大谷義武氏。

前述の『年収1000万円から始める 「アパート事業」による資産形成入門』

と内容は似ていますがQ&A形式でアパート経営、中古の収益物件を活用した

資産形成について回答しています。

 

新築一棟アパート投資

老後破産したくなければいますぐ「都市型新築アパート」に投資しなさい


中古一棟アパート投資の本は多いですが、新築一棟アパートの投資での資産形成に特化した珍しい本です。

著者の長岐隆弘氏は、不動産投資などの資産運用コンサルティングを行うアセットライフマネジメント株式会社の代表取締役です。

著者は、不動産鑑定士でもあるようです。

東京23区などの都市に土地から仕入れて、アパートを建てる投資法について説明している本です。

中古アパート投資に抵抗がある人は、こういったアプローチで新築アパート投資も良いと思います。

 

中古ワンルームマンション投資

<最新版>少額現金ではじめる! 「中古1Rマンション」堅実投資術

著者は、26年間で区分マンションを59室も購入した区分マンション投資家の芦沢晃氏。

芦沢晃氏は、健美家で不動産投資コラムも書いています。

59室も購入したストーリーはとても興味深いですし、区分マンション投資で資産を形成しようと考えるなら

芦沢晃氏の戦略はとても参考になるのではないでしょうか?

区分マンション投資に興味がある人は必読書です。

 

不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法


著者は、和不動産仲宗根和徳氏。

中古区分マンションを5-6部屋保有し60歳の定年後に

サラリーマン時代の年収500万円ほどの不労所得が入ってくる不動産投資手法について

詳しく説明しています。

著者は総資産数億円!のように規模の大きさを追求した不動産投資家、投資方法について

課題を提起しています。

中古区分マンションを5-6部屋、合計1億円ほどの投資で、

老後に年収500万円ほどの不労所得が築けるのでそれでも良いのではないでは?

といった内容でとても納得感がありました。

 

決定版!たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門

著者の住吉秀一氏は、マンション経営のセンチュリー21 レイシャスの社長です。

不動産投資の基礎知識から物件購入・融資・管理・売却・税金のことまで丁寧に書かれているので

不動産投資における一連の流れを理解できる本です。

センチュリー21 レイシャスは、新築の区分マンション投資の会社なので

新築の区分マンション投資に興味がある方やレイシャスの不動産投資に興味がある方は

読んでみると良いと思います。

 

「リノベーション」式不動産投資の超バイブル

著者の巻口成憲氏は、リーウェイズ株式会社の代表取締役社長CEO。

また巻口成憲氏は、リノベ中古区分マンションを提供するリズム株式会社で顧問も務めています。

この本では、リノベーションで価値と魅力を高めた区分マンションを活用した不動産投資のノウハウについて書かれています。

リズムのリノベ中古物件をみると、リノベ物件がどのように収益物件に変わるかが理解できると思います。

 

今すぐ東京の中古ワンルームを買いなさい!


 

築古戸建投資

100万円からできる「地方・ボロボロ一戸建て」超高利回り不動産投資法

空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資法

 

不動産投資でできる節税

不動産投資のお金の残し方 裏教科書

 

不動産投資の税金を最適化「減価償却」節税バイブル

 

資産形成の考え方

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

 

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよう

 

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力


もふもふ不動産のもふ社長が書いた本です。

この本は、不動産投資だけの本ではありませんが、

これからの時代で稼ぐ方法を紹介していて

その一つに不動産投資をとりあげています。

この本もとてもわかりやすくて不動産投資初心者におすすめです。

またもうもふ不動産のもふ社長のブログやYoutubeもとてもわかりやすいので必見です。

もふもふ不動産ブログ

もふもふ不動産Youtubeチャンネル

不動産投資全般、リスク、心構えなど

不動産投資リスク大全

 

知っていなければ助からない不動産投資の落とし穴


 

海外不動産投資

日本人が絶対に知らない アメリカ不動産投資の話

 

負債650億円から蘇った男 アジア不動産で大逆転「クリードの奇跡」

 

失敗しない海外不動産投資 富裕層がフィリピンに注目する理由

 

日本×世界で富を築く グローバル不動産投資

 

海外不動産 管理・運営バイブル

 

誰でもできる!やさしい海外不動産投資

 

海外不動産投資「地球の買い方」

 

法人化、独立、脱サラ

サラリーマンは今すぐ5000万円借りなさい!

 

卒サラの教科書

 

サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい

 

サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい

 

アパート・マンション経営は株式会社ではじめなさい

 

一生お金に困らない個人投資家という生き方

 

今すぐ妻に不動産投資をさせなさい

 ソプラノ大家さんの菅原久美子氏の著書です。

ボイストレーナー&マナー講師として活躍しつつ、不動産投資家をされている著者の

不動産投資ストーリー、不動産投資手法が書かれた本です。

好きな仕事と不動産経営の両立はとても良い生き方だなと参考になりました。

また夫婦でお互いの良いところを活かして不動産投資を実践しているところは素敵だなぁと思いました。

ソプラノ大家さん

 

FIRE

FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法

-資産形成, 不動産, 海外不動産