【リノシーに騙されたは本当か?】ネット上のリノシーの評判と実際の商談体験から検証。

renosy騙されたは本当?

ネットで検索すると「リノシー騙された」、「リノシーやばい」、「リノシー怪しい」、「リノシー失敗」などマイナスのキーワードをよく見かけます。

リノシーは、GAテクノロジーズが提供する不動産投資サービスです。

2000万円、3000万円の大金を投資するマンション投資なので

怪しい会社には頼みたくないと考える人も多いでしょう。

GAテクノロジーズは本当に怪しい不動産投資会社なのでしょうか?

「火のない所に煙は立たぬ」と言いますが、

リノシーのネット上でのマイナス評価は何か理由があるのでしょうか?

実は私自身、リノシーを通してワンルームマンション投資を検討していました。

担当してくれた営業はとても優秀で、提案内容も良かったので

何度か商談を重ねました。

さすが中古区分マンション業界NO.1。

優良企業だと思いました。

騙されるなんてことはないと思います。

しかしちょっと残念な出来事がありまして

リノシーとワンルームマンション投資の取引を進めることを断念しました。

今回は、私が残念と感じた体験とネット上のリノシーの評判から

リノシーは信用できる不動産投資か検証します。

またどのような人がリノシーの不動産投資に向いているのか検証します。

ネット上のリノシーの評判

ネットの評判

リノシーは、公式サイトでもユーザーの評価を公表しています。

とはいえ、自社サイトでのユーザーの評価は本当かわかりませんので、

第三者の立場から評判を検討します。

今回は、「e戸建て」という不動産の掲示板サイトの

そのなかに「GA technologiesってどうよ?

というスレッドがありましたので

その中からマイナスの評価に絞って検証してみたいと思います。

投資物件や物件管理に対するマイナス評価

金利は今考えられる一番低い金利なのに月々マイナス5000円程度の物件ばかりです。

GA管理委託等値上がってしまったから、月々のCFが赤の物件しかないんだよね。。。

かと言って、利回り5%とかの駅から遠い物件は空室リスク高いしさ。。。

どうしようか迷ってるよ。。。ほんと。。。

みんなちゃんとGAから不動産買う前に、自分で同じ物件を調べたほうがいいよ。

同じマンション、同じ階、同じ広さ、同じ方向の部屋が、+500万されてGAから提示されたよ。

GAから購入する手数料として、初めから相場より500万高いマンションを買うことになる。

リノシーの物件に住んでおりましたが、リノシーから折り返しの電話が来ない等解約の手続きに時間がかかりすぎてトラブルになりました。管理会社としては信用できません。

現状GAはあまり出口のフォローまで手が回ってないからよそで売ったほうがいいよ

☆会社に対するマイナス評価

いまだに公式ホームページで、「業界最低水準の手数料」をうたっているのがこの会社らしい。

過大広告にも程がある。

ここは、まだ若い会社。苦しい時期を経験していません。

あり得ないシミュレーションも、市況に助けられていることでしょう。

来て欲しくありませんが、苦しい時期が来た時… 初めてこの会社が評価できるように思います。

あと、リノシーの最近のターゲットは年収500万円~です。家買ってほしいなら、医者や士業、大企業の役職など1000万円オーバーを攻めるべきですよね?その層はもう食い潰してしまって、損した人たちも多く警戒されています笑。ターゲット層を下げざるを得なくなり、2000万円フルローンがおりるボーダーの500万円まで来てしまってます笑。しかし、年収の割に高価な買い物のため成約率が低く、アマギフバラマキで客を寄せるしかなく苦しいです。そのしわ寄せは物件購入者が負担します。

私も録音されていることはしらず、なにかの会話のときに担当営業の方が、録音を確認しましたが…とおっしゃったので、録音されているんですか?許可も取らずに?と確認したところ、そのキャプチャを送ってきました。

ウェブ面談もベルフェイスという画面だけパソコン、音声は電話でという形でされていました。

結局、ここも、他の不動産屋と同様、不動産投資経験の無い素人をうまく釣り上げて買わせる典型的なビジネスモデルだと悟った。でも、事業自体は結構伸びているところを見ると、マーケティングがかなり上手いのだと思う。

(引用)e戸建て「GA technologiesってどうよ?

担当者に対するマイナス評価

営業は、売りたい一心で、矛盾だらけの数字の羅列。

手出しは最大月15千円積立で大丈夫といいながら、シミュレーションで年間18万オーバーの年間収支マイナス連発。

10年で一万円ずつ下がる固定資産税とか、売却想定額、リノベーションによる家賃の爆上、修繕計画に基づかない適当な修繕積立金の微増などなど…私が見た中では、よく見せようとしてるとしか思えない最低のシミュレーションと感じました。あくまで私見です。

セールストークの巧みさはNo.1かもしれません。

故に、ここだけ話を聞くのは危険です。

複数社から聞いて判断すべきと思います。

今回はお断りしたいと伝えると態度が豹変。今までは揉み手で丁寧な口調だったが、はあ?ふざけてますぅ?みたいな口調になり、態度も髪をいじったり頬杖ついたり不貞腐れた感じに変わった。最後は捨て台詞みたいに後悔しないといいですね?などと言われ、アマギフの話もなく終了しその後も何の音沙汰もない。

本気で購入検討してたけど、「これから一時間後に電話するので、それまでに購入意思を固めてください」とか急かされるので、一旦自重した。

そしたらそれから連絡こなくなって、ポイントもAmazonギフト券も貰えなかった。

リノシーの営業担当の方が断っても断っても電話番号を変えて連絡してきて、本当しつこいです。。!!

(引用)e戸建て「GA technologiesってどうよ?

 

アマゾンギフト券プレゼントに対するマイナス評価

Amazonギフト券貰えません。

契約しないとくれません

アマギフは全てを満たしていても貰えません。

面談3回もしたのにアマギフ貰えなかったので他社から購入しました。

アマギフもあったから興味を持って面談申し込んだけど、3回面談やっても、色々理由つけて貰えませんでした!契約しないと対象にならないとか、期間内に面談しないと貰えないとか、毎回理由変わるし。。

Amazonギフト券は、銀行面談後、確定と言われました。

貰えたらラッキーくらいで行くもんでしょ

これ全部満たしてたのに貰えなくて草 連絡途絶えた

買う気がない人にはアマギフは渡さない

 (または、買う気を相手に見せるのが下手な人)

(引用)e戸建て「GA technologiesってどうよ?

どうでしょうか、色んな角度からマイナス評価がありますね。

面談を録画されていた!というのは衝撃でした。

これらのコメントはあくまでも匿名掲示板サイトなので内容正しいかどうかはわかりません。

今回は、マイナス評価のみ抽出しまいたが、ポジティブなコメントも多くありました

残念な実体験:面談の特典のアマゾンギフト券が貰えなかった話

残念

ネット上の評判の次は、私の実体験です。

私も区分マンション投資を検討している時期がありました。

複数のマンション投資会社の話を聞いて条件が良いところで

購入しようと考えていました。

事前の第一候補がGAテクノロジーズのリノシーでした。

なんといっても中古マンションの販売実績NO.1ですから。

区分マンション投資は初めてだったので、実績のあるところからと思いまして

話を聞いてみることにしました。

そんな時にネットでリノシーの広告「面談でアマゾンギフト券50000円プレゼント!」を見つけました。

せっかくだから、プレンゼントを貰えるのであれば、キャンペーン経由で面談の予約をしました。

その後、GAテクノロジーズ担当者と3回ほど面談をしました。

提案いただいた物件も担当者の対応も非常に良かったので前向きに検討をしていました。

しかし私の中で区分マンション投資か一棟アパート投資か方向が定まらなかったので、

すぐに決断せずに、一旦その時点での購入は見合わせることにして、面談も終了しました。

その後しばらくして、「面談でアマゾンギフト券50000円プレゼント!」の話を思い出しました。

まだ面談が終了して2ヶ月くらい経ちましたが、アマゾンギフト券は届きません。

そこで、GAテクノロジーズに問い合わせました。

アマゾンギフト券目的の面談ではなかったので、こういう問い合わせは嫌でしたが

約束は約束ですので。

GAテクノロジーズから「XXXXXの理由でアマゾンギフト券はプレゼントできません」と回答がありました。

このXXXXXの理由は、WEBサイトに記載のあったプレゼント特典条件に書いてありませんでした。

裏条件のような感じです。

書いてなかったら、わからないですよね。

残念!と思いました。

書いてなかったことを指摘すると、GAテクノロジーズもそれを認めました。

それでもアマゾンギフト券はプレゼントされませんでしたが。。。

「アマゾンギフト券貰えなくて残念」と思った反面、

GAテクノロジーズのリノシーで、マンションを購入しなくて本当に良かったと思いました。

というのは、2000万、3000万円もするマンション投資ですから、

実際の購入の際に、「話と違う」と思うようなことが起きたら本当に大変です。

今回は、アマゾンギフト券貰える、貰えないの話でしたが、

実際に数千万円の物件の購入契約にこのような知らされていない事実があったとしたら、

取り返しができません。

そして購入した後に「話が違かった」「信頼できない」と

思いながら物件を保有するのは不安だと思います。

不動産投資は長期の投資なので安心できるパートナーとお付き合いしたいです。

この出来事があったので今後区分マンションの投資を進めることになっても、

GAテクノロジーズのリノシーとお付き合いするのは辞めました。

余談ですが、不動産を購入する時には、業者から買主に対して重要事項説明というものがあります。

重要事項説明書には、不動産取引において、宅地建物取引業法にもとづき、

物件の内容や、取引の条件などについて、必要な情報が記載されています。

私は、1棟アパートを購入したことがあるので、

その際に不動産会社から重要事項説明を受けたことがあります。

内容が専門的すぎて理解が難しいのです。

不動産の専門家や不動産投資上級者以外は100%理解できる人は少ないのではないでしょうか。

なので不動産購入が初めての人は、内容が100%理解できなくても

不動産会社の担当者を信じて契約を進めていくことになると思います。

なので不動産会社への信頼がとても大切だと思います。

不動産会社が信頼できないと、不動産購入の重要事項説明や契約は不安に感じると思います。

amazon gift card renosy
参考【不動産投資リノシーのAmazonギフト券は貰えない?】面談すると本当に貰えるのか?実体験とネット調査。

「RENOSYのアマゾンギフト券50000円分プレゼント」という広告見たことありませんか? RENOSY(リノシー)はGAテクノロジーズが提供する ワンルームマンション投資のサービスです。 この広告は ...

続きを見る

リノシーでマンション購入はアリか?

申し込み画面

結論から言うと、リノシーでマンションを購入しても良い人とオススメできない人がいます。

100点満点の不動産会社は、ありません。

良い物件、悪い物件もあれば、良い営業担当、悪い営業担当もいます。

リノシーは、ネット上ではマイナス評価も多く見られますが、

良いサービスを提供された人や儲かった人もいると思います。

なんと言っても売上NO.1ですからね。

自分がリノシーでマンション購入が向いている人か、そうでない人か、

その見極めが大切です。

リノシーでマンション購入をしても良い人

リノシーでマンション購入をしても良い人は、不動産投資の上級者です。

リノシーは、売上NO.1ということもあり、たくさんの物件を取り扱っています。

その中には、儲かる物件も、あまり儲からない物件も含まれています。

管理のサービスもお得なプランとそうでないプランもあります。

それを、自分の知識や経験で判断できる人(不動産投資の上級者)であれば

リノシーでマンション購入するのは良いと思います。

リノシーは、銀行との関係も強いので低い金利を引き出せます

参考【失敗しない不動産投資】RENOSY(リノシー)の評判と面談体験レビュー

不動産投資始めたいけど失敗したくないのでリスクは最小限に抑えたい。 とお考えの方は多いと思います。 投資はリスクのコントロールが重要ですから、不動産投資に関しても「失敗しない」「失敗する可能性が低い」 ...

続きを見る

リノシーでマンション購入をオススメできない人

あくまでも私の意見ですが、不動産投資の初心者は、リノシーでマンション購入をオススメできません

不動産投資の初心者は、正しい情報、間違った情報を見分けることができないからです。

私もそうでしたが、大手だから、業界NO.1だからと思って、

初心者はリノシーを選んでしまいがちです。

でもそこには落とし穴もあります。

不動産投資の初心者は区分マンション購入は気をつけてください。

不動産投資の初心者は、知識、経験不足しているのは仕方ないので、

信頼できる会社から購入することをオススメします。

-資産形成, 不動産