【オンライン英会話は効果ない?】オンライン英会話歴4年の経験者が絶対におすすめする理由

オンライン英会話

オンライン英会話、最近CMでよく見るし、安いみたいだけど、本当に効果あるの?
英会話に興味あるけど本当に話せるようになるのかな?

と迷っている人がいる多いみたいですね。

オンライン英会話歴4年の筆者は、自信をもって断言します。
絶対に効果あります(もちろん、継続が前提ですが)。
英会話を上達したいなら、仕事で英語を使う必要があるなら、やらない理由はないです。

この記事の信憑性

  • レアジョブ、DMM英会話、ビズメイツ、3つのオンライン英会話合わせて4年間経験。
  • 英語でのプレゼン、海外出張、海外勤務、海外生活もできるようになった。
  • 外資系企業のマーケターとして、世界中の同僚と英語を使って仕事をしている。
  • ネイティブ英語にはまだまだほど遠いので、引き続きオンライン英会話で特訓中。

 

オンライン英会話をおすすめする理由

圧倒的なアウトプット量(1年続けると25分x365日=152時間)と最強のコスパ(毎日25分で月に6000円)だから。

英会話の上達で大事なことは2つある。
1つ目は、たくさん話すこと。
2つ目は、継続すること。

毎日コースが基本のオンライン英会話は、毎日25分なので、1ヶ月、1年で考えると相当な時間話すことになる。
料金は、月に6000円とコスパも良いので続けやすい。1日くらい休んでも罪悪感を感じない。

 

オンライン英会話メリットとデメリット

オンライン英会話のメリット
・圧倒的に話す量が多い
・安い
・毎日少しづつ継続できる
・家でできる(通学時間が必要ない)
・1日くらい休んでも罪悪感がない
・色んな国の人と話せる(オンライン英会話による。DMM英会話は先生の国籍が豊富)
・異文化を学ぶことができる
・色んな英語に触れることができる
・いつでもやめることができる
・予習、復習が必要ない(もちろんやったほうがベストだが)
・継続すれば英語を話せるようになる
・英語アレルギーが治る
・仕事の幅が増える
・転職に有利になる
・視野が広がる

デメリットは本当になにもないのですが、
しいて挙げるとすれば以下の点。

オンライン英会話のデメリット
・毎月最低6000円くらいかかる(お財布事情による)
・先生は、アメリカ人、イギリス人のようなネイティブではない(それを求めている人にとってはデメリット)

 

オンライン英会話よくある疑問

先生がアメリカ人やイギリス人などネイティブスピーカーではないと聞いた。ちゃんとした英語が身につくの?

英会話初心者は、発音よりもまずは話すことに慣れることが一番重要。イギリス英語、アメリカ英語じゃなくても関係ない。先生はフィリピンの先生が多いが、個人的にはフィリピンの先生はとても発音は良いと思います。ネイティブスピーカーと変わらない先生も多いです。
グローバル業務に携わるようになったり、海外で仕事するようになるとわかりますが、仕事では、いろんな国の人と英語を話すことになります。そんな時、イギリス人のイギリス英語の発音しか理解できませんという人は仕事になりません。インド人の英語でも、シンガポール人の英語でも、フランス人の英語でも理解できる英語力を身につける必要があります。

 

効果が出るまで時間がかかるのでは?

スタートする時のレベルによっては、効果がでるまで時間はかかります。個人差はありますが、6ヶ月毎日続ければ、少しは話せるようになります。また6ヶ月やり抜いた頃には、少なくても、英語アレルギー、英語話せないというメンタルブロックは、なくなっていると思います。

 

まずは無料レッスンの受講がおすすめ

このようにメリットしかないので、少しでも気になったら、まずは始めることをおすすめします。どのオンライン英会話も無料レッスンを提供しているので、実際に無料レッスン受けて体験してみるべきです。
無料レッスン受けて、やっぱり難しいなと感じる人もいるかもしれませんが、僕のお勧めは、まずは、6ヶ月やってみることです。
英会話は数日でどうにかなるものではないので。
ただ筋トレに似たものがあって、継続してやり続ければきっと力になります。
騙されたと思ってぜひチャレンジしてほしいです。

 

おすすめのオンライン英会話

以下は、私が実際に経験したオンライン英会話です。

全て自信をもってオススメします。

ニーズや予算によって合うプラットフォームを選ぶと良いと思います。

どのオンライン英会話も無料体験ができるので試してみることをオススメします。

レアジョブ

私が初めて経験したレアジョブ英会話。

最も人気のあるオンライン英会話プラットフォームの一つです。私自身は、2年間利用しました。

毎日25分英語が話せて、1ヶ月6380円(税込)は、本当にコスパが良いと思います。

海外から帰国直後、英語を使う機会が減ってしまったので、英語力の維持に活用しました。

日常会話からビジネス英会話まで幅広く対応していますが、日常英会話を強化する目的に利用するのが良いと思います。

 

ビズメイツ

筆者が今利用しているオンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)です。

レアジョブに比べると月額費は高いですが、ビジネス英語にフォーカスしたプラットフォームなので、ビジネス英語の強化が目的であればぴったりのオンライン英会話です。

講師の方はビジネス経験が豊富な先生なので、実際のビジネスの会話をしているような体験ができます。

ビジネスで英語を使う機会が多い人、予算的に余裕がある方はビズメイツがおすすめです。

 

-英語学習