【20万円以下で買える株主優待】ライオン(4912)の株主優待が到着!

ライオン株主優待

株主優待で日々の生活のスモールウィン(小さな成功)を楽しんでいます。

本日は株主優待ポートフォリオの一つライオン(4912)から株主優待が届いたので内容を検証してみます。

ライオン株主優待内容

ライオン株主優待製品

ライオンの優待品は、自社製品詰合せ6品です。

すべて毎日の生活で使える貰って嬉しい製品です。

この優待の選択も流石ライオンですね。

ライオン株主優待内容

  1. ソフラン プレミアム消臭ウルトラゼロ
  2. CHARMY Magica 一発洗浄スプレー オレンジの香り
  3. システマ ハグキプラス
  4. NONIOハブラシ TYPE-SMOOTH
  5. キレイキレイ 薬用手指の消毒ジェル
  6. トップ スーパーNANOX

 

ライオンの株主優待情報

優待発生株数 100株
最低投資金額 144,600円 (2022年3月3日時点)
権利確定月 12月末日
優待到着時期 3月上旬

 

ライオンについて

おそらく名前を知らない人はいないと思いますが、ライオンは日本を代表する日用品メーカーの一つです。

洗剤や歯ブラシや歯磨き粉など様々な製品を提供しているので、スーパーやコンビニの店頭でもテレビCMでもライオンの商品を見ない日はないくらいです。

私も歯ブラシや洗剤など毎日の生活の色々な側面でライオンにお世話になっています。

 

企業スローガン

「今日を愛する」

とても良い企業スローガンですね。

ライオンの提供する様々なブランドや製品は、ライオンの企業スローガンを体現しているなぁと感じます。

以下は、ライオン企業サイトの説明です。

企業理念をシンプルに表したものが企業スローガン「今日を愛する。」です。人々が愛する大切な“今日”という日々のくらしを、私たちも愛し、そこに貢献していく、という決意を込めています。

人の一生は、“今日”という一日一日を積み重ねたものであり、毎日を、前向きに、充実して生きることこそが、幸せの本質だと、LIONは考えます。「今日を愛する。」には、 “今日”だけではなく“未来”の意味も込めています。価値ある未来に向かって、めぐりくる“今日”という一日一日を、この瞬間を、 いとおしみながら、ていねいに、前向きに生きていくこと。そんな一人ひとりの毎日を、より良い習慣づくりを通じて支え、サステナブルな社会への貢献に取り組み続けることが、私たちLIONの使命です。

 

代表的なブランド

クリニカ(歯磨き粉、歯ブラシ)

システマ(歯磨き粉、歯ブラシ)

キレイキレイ(ハンドソープ)

トップ(洗剤)

ソフラン(柔軟剤)

アクロン(オシャレ着ケア剤)

など

 

ライオン株式優待がおすすめな人

特に以下の人にライオンの株式優待をおすすめしたいです。

  • 普段からライオンの製品を使っている。
  • 株式優待投資を長くやるつもりである。
  • 日用品マニア。
  • 色々な日用品を使ってみたい。

 

今が買い時?

ライオンの株価は2020年7月のピーク時にくらべると約半額になっています。(2022年3月3日時点:1446円)

コロナの影響や原材料高の影響もあり、業績は低迷気味ですが、ブランド力、製品力は素晴らしいと思いますので長く保有することを考えると今は買い時かもしれません。

長期優待投資は、なるべく安いところで買っておけば、安心して長期で持てるので。

 

資産形成における優待投資の位置付け

優待投資が資産形成なの?

と思われるかもしれませんが、私にとってはとても重要な資産形成のアプローチです。

私の資産形成における株主優待投資の位置付けは、日々のスモールウィンを楽しむことです。

長期投資や長期の資産形成はゴールがずっと先なので、モチベーションの維持が難しいですよね。

そこで私は時々届く株主優待に小さな幸せを感じながら、資産形成のモチベーションを高めています。

それぞれの方の投資スタイルによりますが、株主優待投資は面白いと思います。

-資産形成, 株主優待