このブログで何度もお伝えしていますが、
海外移住で重要なことの一つが現地での仕事です。
しかし海外の仕事を個人で探すのは難しいです。
海外勤務の仕事探しは、転職エージェントを使って探すと効率的です。
どこの転職エージェントでも良いかというとそうではなく、
海外転職・現地採用に強い転職エージェントと協業することがベストです。
今回の記事では、世界11カ国に拠点があって、企業(日系、外資系)ともネットワークが強いJACリクルートメントを紹介したいと思います。
私も実際に登録していますが、頼りになる転職エージェントです。
この記事を読んでわかること
JACリクルートメントについて
JACリクルートメントの海外拠点
JACリクルートメントの登録の仕方
この記事を書いている私は、30歳で海外MBA留学。
卒業後、日系企業の東南アジア支社に現地採用で入社。海外移住を開始。
その後、現地作用として、東南アジアの複数国で勤務。
現在は日本に帰国し、次の海外移住を計画中。
JACリクルートメントについて
JACリクルートメントは、1975年に英国ロンドンで設立され、その後日本を含むアジア諸国中心にビジネスを広げているインターナショナル人材紹介会社です。
日本支社は1988年設立され、2015年にはJAC Recruitment Japanは、東証一部に上場しています。
最近テレビCMも見かけますが、急成長する転職エージェントです。
JACリクルートメントの一番の強みは海外転職です。
海外11カ国に24拠点を持ち、合計1200名以上のキャリアコンサルタントが海外転職をサポートしています。
特にアジア諸国での転職に強いです。
東南アジアで転職活動したことがある人なら一度はお世話になったことがあるかもしれません。
以下はJACの展開している国の一覧です。
JAC展開国
- 英国
- シンガポール
- 日本
- マレーシア
- インドネシア
- 中国
- タイ
- 韓国
- 香港
- ベトナム
- インド
- ドイツ
JACリクルートメントの海外拠点
JACリクルートメント UK
https://www.jac-recruitment.co.uk/ja
JACリクルートメントの創業地でもある英国の拠点です。
JACリクルートメント UKは、イギリスの求人だけでなく、一部他のヨーロッパ諸国の求人も取り扱いしています。
求人ページを見るとオランダ、フランス、ルクセンブルクなどのポジションもあります。
就労ビザを持っている人向けの求人が多く、日本からの応募は難しい印象です。
イギリスでは、日本人しかできない仕事があまり多くありません。
日本人としてのメリットを出しにくく、高度なスキルや能力がないと就労ビザの取得が難しいです。
どうしてもUKで働きたい人にオススメなのは、UKの大学、大学院を卒業して、Graduate visaを取得する方法です。
Graduate visaを取得すると2年間就労または就職活動を行うことができます。
JACリクルートメント シンガポール
https://www.jac-recruitment.sg/ja
シンガポールは、日系企業も多いので、JACシンガポールの求人の取り扱いは多いです。
日系企業がシンガポールをリージョナル本社にしていることが多いので、
ビジネスをリードできる魅力的なポジションが多く見られます。
シンガポールは、企業が採用を決めれば就労ビザの取得は難しくないので海外就職でおすすめの国です。
東南アジアで勤務を希望する人は、JACシンガポールに登録しておくと良いでしょう。
JACリクルートメント マレーシア
https://www.jac-recruitment.my/ja
マレーシアも日系企業も多く、海外転職の目的地として日本人に人気の国です。
JACマレーシアも多くの求人を保有しています。
マレーシアは、公用語の一つが英語で、日系企業のビジネスの現場では英語で行われることがほとんどなので
英語ができれば仕事を見つけやすいです。
その反面、日本人としてのメリットは、ベトナムなどの他の東南アジア諸国に比べると出しにくく、
給与は、現地の従業員に比較的近いことが多いです。
私も、マレーシアで一年間働きましたが、英語で生活できますし、
食事も美味しいので生活しやすいので、海外就職先としてオススメの国の一つです。
JACリクルートメント インドネシア
https://www.jac-recruitment.co.id/ja
インドネシアも日系企業の進出が著しく増えているのでJACインドネシアの取り扱い求人も多いです。
求人ページをみると日系メーカー技術系の求人が多い印象ですが、営業やマーケティングなど幅広いポジションがあります。
インドネシアは、インドネシア語が公用語ですが、日系企業のビジネスの現場では英語で仕事ができるので心配はいりません。
またインドネシア語は、世界で一番簡単な言語とも言われていて、1-2年くらい本気で勉強すれば話せるようになります。
インドネシア語ができれば仕事の幅も広がります。
私は、10ヶ月インドネシアで働いた経験がありますが、仕事をしやすい国だと思います。
インドネシア人は本当に優しく、明るい人が多いので仕事も生活も楽しいです。
交通渋滞以外は不満はありませんでした。
JACリクルートメント 上海
https://www.jac-recruitment.co.id/ja
JACの中国拠点です。
サイトで見るとJACリクルートメント上海の現在の求人数は、4件だけです。
これは、コロナの影響で中国経済が停滞している影響でしょうか。
また日本人の中国への渡航も難しいので、日本人向けの求人が減っているのかもしれません。
中長期的には中国の経済は伸びると思うので、今後は、日本人向けの求人が増えることを期待できます。
中国で仕事をするには、中国語は必須になるので、
中国での就職を目指す人は、中国語の勉強が必要です。
JACリクルートメント タイ
https://www.jac-recruitment.co.th/ja
タイは、日本人だけでなく外国人にも人気の就職先です。
JACの取り扱い求人数も多く、エンジニア系から営業、マーケティング職まで幅広いオプションがあります。
タイの公用語はタイ語で、習得が難しい言語ではありますが、JACの取り扱い求人は、英語ができれば応募できるポジションが多いです。
タイは、成長著しい国ではありますが、物価も安く、食べ物も美味しく、東南アジアらしさも残っているので、生活しやすい国です。
出張で何度か訪れましたが、仕事はしやすい印象があります。
JACリクルートメント 韓国
https://www.jac-recruitment.kr/ja
ネット上での求人数は、3件だけです。
こちらもおそらくコロナの影響でしょうか。
韓国も日本人の就職先として人気ですが、韓国語能力が求められるので簡単ではありません。
現状は、求人数が少ないですが、コロナ終息後に期待しましょう。
ネット上に求人を出していないだけかもしれませんので、韓国就職に興味がある場合は
連絡をとってみると良いでしょう。
JACリクルートメント香港
https://www.jac-recruitment.hk/ja
現在JACサイト上での求人数は、ゼロです。
香港は国際都市で、日系、外資系企業がリージョナル本社を設置することも多いので多くの求人がある街です。
英語で働くことができるので海外就職先として日本人にも人気の都市です。
ネット上に求人を出していないだけかもしれませんので、韓国就職に興味がある場合は
連絡をとってみると良いでしょう。
JACリクルートメント ベトナム
https://www.jac-recruitment.vn/ja
JACベトナムもホーチミンシティからハノイまで豊富な求人をとりそろえています。
エンジニア系から営業、マーケティング職まで幅広いオプションがあります。
私自身ベトナムで現地採用として1年半働いていましたが、ベトナムは、海外就職におすすめの国の一つです。
ベトナムの日系企業では日本人が重宝されることが多いので、他の国の現地採用に比べる比較的給料が高いです(現地スタッフに比べて)。
物価も安く生活を抑えられるので、現地採用でもしっかりと貯金をできます。
ベトナムは経済成長が著しく、活気があり、また現地の日本企業もビジネスが急成長しているので、とてもやりがいがある仕事に携わることができます。
今でもJACベトナムのページは時々チェックしていますが、仕事内容、給料的にもかなり魅力的な求人があります。
JACリクルートメント インド
https://www.jac-recruitment.in/ja
JACインドも現在は、サイト上では求人数が少ないようです。
インドは、日本人の海外就職先としてあまり人気はないのですが、個人的にはオススメです。
私は、長期出張という形でしたが、5ヶ月インドで勤務しましたが、思ったよりも生活しやすく快適でした。
インドで働きたい日本人が少ないので、競争も少なく良い企業の良いポジションを見つけることができる可能性も高いです。
JACリクルートメント ドイツ
https://www.jac-recruitment.de/ja
JACドイツはJACの中では、比較的新しい拠点のようです。
求人数もコロナのせいか分かりませんが少ないです。
ドイツは、他のヨーロッパほどは就労ビザの取得が難しくないようです。
ドイツの就職に興味がある人は、一度JACドイツに問い合わせしてみると良いでしょう。
JACリクルートメントの登録の仕方
まずは、JAC11カ国の中から興味のある国のWEBサイトへ行きます。
ページ右上の「新規ご登録」ボタンをクリックします。
登録ページに行くので、必要情報を入力して、
職務経歴書をアップロードして「登録」ボタンをクリックして完了です。
後日、エージェントからメールなどで連絡がくるので、
日程を調整してキャリアコンサルタントと面談をするのが通常の流れです。
JACリクルートメントを活用したおすすめの海外就職方法
絶対にこの国で就職したい!という国があれば、その国のJACに登録するのがベストですが、
国にこだわらず、海外の就職に興味がある場合は、
複数の国のJACに登録するのがオススメです。
東南アジアに興味がある場合は、
ベトナム、インドネシア、タイ、シンガポールなど
全ての国のJACに登録しても良いと思います。
各国のJACのキャリアコンサルタントと話すことで、
各国の就職状況について知ることができます。
複数国に登録することで興味のある求人を紹介される可能性も高くなります。
また各国のJACのキャリアコンサルタントつながっておけば、
一つの国で働いた後に、また別の国での就職するチャンスもできます。
この記事を読んでJACリクルートメントを活用した海外就職に興味を持った方は、
複数の国のJACに登録して、各国のキャリアコンサルタントと話してみてください。
海外の現地採用については以下の記事も参考にしてください。
-
参考【海外移住の仕事】現地採用やめとけは本当?経験者が解説します
ネット検索すると現地採用はやめとけというコメントがあるけど、現地採用は本当にやめておいたほうが良いの? と不安に感じる方は多いと思います。 現地採用にチャレンジするには、日本の仕事をやめて海外に移住す ...
続きを見る