とお悩みの方は多いです。
私も初めて登録した時は、どのように付き合ったら良いかわからなかったです。
何をお願いできるのか?何をしてもらえるのか?自分は何をしないといけないのか?
全くわからなかったです。
その後、7回転職をして、数十人の転職エージェントと協業させていただき上手な付き合いができるようになりました。
転職エージェントは、転職活動のパートナーです。
業者ではないです。
パートナーです。
信頼できるエージェントは、一生もののキャリアパートナーにもなります。
転職エージェントとは、パートナーとして付き合うことでうまくいきます。
この記事では、転職エージェントとの上手な付き合い方と転職活動での活用方法について説明します。
この記事を読んでわかること
- 転職エージェントとは
- 転職エージェントとの上手な付き合い方
- 転職エージェントの活用方法
転職エージェントとは
転職エージェントとの付き合い方について説明する前に、簡単に転職エージェントについて説明します。
転職エージェントとは、転職を検討している人と人材の採用を考えている企業の間に立って、転職活動を支援するサービスです。
転職エージェントは、転職支援サービスを提供する会社のことを指す場合もありますし、
転職エージェントに所属するキャリアアドバイザーのことを「転職エージェント」と呼ぶこともあります。
転職エージェントは、転職が成功すると採用側の企業から成功報酬として手数料をもらっています。
なので転職活動をしている人は無料で利用ができます。
転職エージェントとうまく付き合うメリットについては以下の記事も参考にしてください。
-
参考【転職エージェントは活用すべき】転職エージェントとうまく付き合うメリット19選
転職活動中だけど本当に転職エージェントを使うべきなの? とお考えの方も多いと思います。 結論から言いますと転職エージェントは絶対に使うべきです。 転職活動の成功に一番重要なことは、「良い転職エージェン ...
続きを見る
転職エージェントとの上手な付き合い方
転職エージェントとの付き合い方で一番重要なことは転職エージェントはあなたのキャリアパートナーと考えることです。
転職エージェントを業者扱いする人がいるようですが、そういう人は絶対にうまくいきません。
転職活動を一緒に取り組むパートナーでもあり、今後のキャリアを一緒に考えるパートナーです。
つまり良いパートナー関係を築くにはどうすれば良いか考えることで転職エージェントとの上手な付き合いができるようになります。
転職エージェントと良いパートナー関係を築くコツを4つ紹介します。
当たり前のことに思えるかもしれませんが、これをしっかりするかどうかでエージェントとの関係は全く変わります。
プロフェッショナルな対応をする(ビジネスマナーなど)
エージェントは、優秀なプロフェッショナルを企業に紹介する仕事です。
なので、あなたが、優秀なプロフェッショナルであると思われないと、企業に紹介できないです。
面談の時間に遅れたり、メールが雑だったり、言葉遣いなどマナーが悪いとプロフェッショナルとして信頼できないですよね。
エージェントを業者扱いする人は、こういう行動をとりがちですが、気をつけたほうが良いと思います。
エージェントに信頼してもらえない人は、企業に紹介してもらえません。
転職エージェントとの面談は、本番の面接だと思ってしっかりと準備する
エージェントとの初回面接に何も準備せずにのぞむ人がいますが、本番の面接だと思ってしっかりと準備をしましょう。
あなたのキャリアゴール、経歴、転職する理由などは、しっかりと説明できるように準備しておくことをおすすめします。
自分のことをよく理解してもらう。
エージェントがあなたのキャリアをサポートするには、あなたのことを理解する必要があります。
少なくてもあなたの経歴やキャリアゴールについては、100%理解してもらうようにしてください。
エージェントはあなたのことを理解していれば、エージェントはあなたにあった仕事を紹介しやすいですし、
企業にも紹介しやすくなります。
エージェントのこともよく理解する。
エージェントに自分のことを理解してもらうだけではなく、エージェントのことも理解するように努めることが大切です。
エージェントの人となりや何に情熱を燃やしているか、エージェントとしてのスタイルなど。
パートナーなので、双方のことを理解することは重要です。
転職活動のエージェントの活用のポイント
ここまで転職エージェントと良いパートナー関係を築く大切さを説明しました。
しかしここで注意しておきたいことは、すべてのエージェントが良いパートナーになるわけではありません。
転職エージェントは星の数ほどいます。
あなたと相性が合う人、合わない人もいれば
信頼できるエージェント、信頼できないエージェントもいます。
-
参考【転職エージェントが使えない場合の対策】転職7回の経験者がおすすめ方法を解説
今登録している転職エージェントが使えないけどどうしよう? とお悩みの方も多いと思います。 転職成功のカギは、信頼できるエージェントとの協業です。 転職エージェントが使えない場合は、早急に転職エージェン ...
続きを見る
転職活動のエージェント活用のポイントは、一つの転職エージェントだけに登録するのではなく、複数のエージェントに登録することです。
そして複数の転職エージェントとお付き合いすることです。
複数の転職エージェントと転職活動を進める中で自分と相性の良いエージェント、頼れるエージェントを見つけていくのがおすすめです。
良いパートナーになりそうなエージェントが見つかったら、そのエージェントとがっちり協業して、求人探し、応募、選考に取り組んでいくことが転職成功への近道です。
また転職エージェントと良いパートナー関係が築けたら、その関係は一生ものです。
今回の転職だけでなく、また次の転職もサポートしてもらえる可能性もあります。
これこそがキャリアパートナーです。
私自身もキャリアパートナーと複数年にわたって複数回の転職活動を一緒に取り組んだこともあります。
最後に:複数登録しておくべき転職エージェント3選
キャリアパートナーを探す際に、登録しておくべき転職エージェントを紹介します。
転職7回、数十人のエージェントと転職活動を共にしてきました。
以下のエージェントは優秀なキャリアコンサルタントをたくさん抱えていて、頼りになる転職エージェントです。
まだ登録してない方は、ぜひ登録して面談してみることをおすすめします。
1. doda(デューダ)
転職サイトdodaが提供する転職エージェントです。
母体がdodaなので、非公開求人を含む約10万件の求人を取り扱っていて国内最大級といえます。
専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポート。
必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれます。
まず登録すべき転職エージェントです。
2. JAC Recruitment
JAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)は管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。
薦めたい転職エージェントNo.1 ※NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査 転職エージェント部門2017年第1位
に選ばれいて、利用者の満足度90%以上を誇るエージェントです。
その理由の一つは、候補者のことを理解しようとする姿勢だと思います。
私が登録した時は、5人のエージェントが同時に参加し、私の経歴や今後のキャリアプランについてヒアリングしていだきました。
その後、複数のエージェントからたくさんのポジションを紹介いただいています。
おすすめのエージェントです。
3. エンワールド・ジャパン
エンワールド・ジャパンが提供する将来性のある日系企業への転職支援に特化したサービスです。
正社員、プロフェッショナル人材派遣、エグゼクティブ人材紹介まであらゆる方面から人材採用や転職・定着に関する支援を行っています。
エンワールドの中でもトップクラスの成約実績を誇るコンサルタントが対応してくれます。
コンサルタント自身が惚れ込んだ企業を徹底的に調べ、どこよりもその企業についての詳細な情報を持っているのが特徴です。