【海外移住に必要なこと】仕事・貯金・語学力のいずれかがあれば実現は可能

FIRE
海外移住を目指したいけど、何から取り組んだら良いかわからない

とお悩みの方多いと思います。

私も若い頃は周りに海外移住している人がいなかったので、

海外移住に必要なことは何か全く想像できなかったです。

海外移住って目標が大きすぎて何を準備したら良いのか、どんなスキルを身につけたら良いか、お金がいくら必要なのか分からないですよね。

海外移住に必要なことは、ずばり3つです。

仕事・貯金・語学力。

仕事・貯金・語学力の3つがあればもちろん完璧。

でもそのいずれかがあれば、海外移住は実現可能です。

一つであれば、海外移住のハードルがずっと下がりますよね。

今回は、海外移住に必要なこと、仕事・貯金・語学力について深堀りしたいと思います。

この記事を読んでわかること

  • 海外移住に必要なこと
  • 海外移住に必要な仕事とは
  • 海外移住に必要な貯金とは
  • 海外移住に必要な語学力とは

モリー
この記事を書いている私は、30歳で海外MBA留学。

卒業後、日系企業の東南アジア支社に就職し海外移住を開始。

その後、東南アジアの複数国で勤務。

現在は日本に帰国し、次の海外移住を計画中。

海外移住に必要なこと

海外移住に必要なこと3つ

私自身も海外移住を実際に経験して、100人以上の海外移住者と出会ってわかったことがあります。

みんな仕事・貯金・語学力のいずれかを持っていることでした。

3つ全てを持っている海外移住者もいますし、

その中の一つを持っている海外移住者もいます。

海外移住に必要なことは、仕事・貯金・語学力です。

仕事・貯金・語学力を全て手に入れれば、海外移住の選択肢は広がります。

この3つの中の一つだけでもあれば、海外移住は可能です。

 

海外移住に必要なことその1:仕事

海外移住に必要な仕事

海外移住に必要なことの一つ目は、仕事です。

当たり前ですが、仕事があれば、お給料が入って、生活できます。

海外で仕事を見つけるためのキャリア(スキルや経験)を身につけることが重要です。

それでは、海外で仕事を見つけやすいキャリア(スキルや経験)とはどんなものでしょうか?

日本人しかできない仕事

日本語教師

海外で見つけやすい仕事の一つは、日本人しかできない仕事です。

または、会社が日本人を探しているケースです。

例えば以下の様な仕事があります。

  • 日系企業の日本人向けポジション(営業、マーケティング、経理など)
  • 日本語教師
  • 寿司職人など日本料理人

上記のような仕事は日本人であれば、仕事が見つかりやすいです。

 

高度な専門職

医者

二つ目は高度な専門職です。

医師、科学者、数学者、エンジニアなど高度専門職です。

国籍を問わず人数が少なく必要とされる高度専門職は、海外でも見つけやすい仕事の一つです。

高度専門職は、仕事を見つけやすいだけでなく、労働ビザを取る際にに有利になることがあります。

 

場所を問わない仕事

ノマドワーク

三つ目は、リモートでインターネット環境があればできる、場所を問わない仕事です。

代表的な仕事は、アフィリエイター、ユーチューバー、エンジニア、ネット系ビジネスです。

これらの仕事は、インターネットさえあれば、日本にいなくても仕事ができるのが特徴です。

海外に拠点をおいて、日本の仕事をできるので、物価の低い国でも日本と変わらない収入を得ることができるのと

基本的に日本人との仕事なので、ビジネスレベルの語学力が必要ないのがメリットと言えます。

 

海外移住に必要なことその2:貯金

貯金

海外移住に必要なことの二つ目は、貯金です。

老後の海外移住にリタイアメントビザを取得する際に一定のお金が必要です。

また仕事をせずに海外で生活していくには、貯金や不労所得、年金などが必要です。

海外で仕事が見つかっても、日本と同水準の給与がもらえない場合もあるので、貯金があると安心です。

またお金があれば、大学や大学院に行って、海外で仕事を探してそのまま海外移住をすることもできます。

貯金やお金があれば海外移住の選択肢が広がります。

 

海外移住に必要なことその3:語学力

語学学習

海外移住に必要なことの三つ目は、語学力です。

海外で働く、生活するには最低限の語学力が必要です。

現地の言葉、もしくは英語力が高ければ高いほど、仕事を見つけやすくなります。

ネイティブレベルの語学力があれば、労働ビザの問題をクリアすれば、何らかの仕事を見つけることができます。

仕事以外の生活にも、語学力は必要です。

生活に関しては、仕事レベルの高い語学力は必要とされませんが、語学力が高ければ高いほど生活の可能性が広がります。

特定の国への移住が決まっている場合は、その国の言語を勉強すると良いですが、

それ以外の方は、世界の共通通語の英語を勉強することをおすすめします。

どの国に行っても多かれ少なかれ英語は通じます。

また東南アジアのように、現地語ができなくても英語ができれば就職できる国もたくさんあります。

英語ができると海外移住において損することはなく、メリットばかりです。

そして英語の学習ですが、短期間で上達は難しいのでコツコツと勉強しましょう。

私のおすすめは、オンライン英会話で毎日30分でも英語を話すことです。

海外移住を目指すなら私も活用しているビズメイツがおすすめです。

ビズメイツ
参考【1ヶ月受講レビュー:ビズメイツの効果は?】ビジネス英会話目的なら絶対おすすめの理由

ビズメイツ英会話は、レアジョブ英会話と比べると料金が高いけど、その効果はあるのかな? と迷っている方にお伝えしたいです。 もしビジネス英会話が目的だったらビズメイツ一択と言っても過言ではないくらいオス ...

続きを見る

 

どこから準備を進めるべきか?

海外移住

海外移住に必要なこと3つについて説明しましたが、どこから準備始めれば良いでしょうか?

海外移住するタイミング、国、移住方法が明確になっていない場合は、

おすすめは、3つをバランスよく準備を進めておくことです。

仕事・貯金・語学力は、あればあるほど、海外移住においてプラスになります。

またこの仕事・貯金・語学力は、それぞれの不足をサポートします

  • 海外でも十分稼げる仕事があれば、貯金は少なくても済みます。
  • 高い語学力があれば、経験やスキルが足りなくても海外で仕事を見つける可能性が高くなります。
  • 貯金が十分にあれば、海外で稼げる仕事が見つからなくてもしばらくの間生活はしていけます。

この3つを準備しておけば、チャンスが訪れた際に動きやすくなります。

既にに海外移住の方針や計画が明確になっている場合は、その計画に向けて必要なことに注力すべきです。

例えば

  • フランスに移住する場合は、フランス語の勉強をする
  • 老後にリタイアメントビザを取得して海外移住する場合は、リタイアメントビザ取得するのに必要なお金を貯める
  • 日本語教師になって海外に移住したいなら、日本語教師の資格や経験を手に入れる

などです。

まずは海外移住する目的や計画を見つけるのが近道ですが、

それまで今回紹介した仕事・貯金・語学力を少しずつ高めていくことをおすすめします。

今回は、海外移住に必要なこと3つを紹介しましたが、海外移住をする方法については以下の記事を参考にしてください。

海外移住する方法
参考【海外移住するには】海外移住を実現する5つの方法

海外移住に憧れるけど、どうしたら実現できるのかな? と考えている方は多いのではないでしょうか? 私も最初に海外移住に興味をもった頃はそうでした。 限られた人だけができる、実現性のない、夢のようなことだ ...

続きを見る

-海外移住